ビンゴ !! 競馬や投資で儲けるブログ!!

競馬の予想・回顧を中心のプログです。時々それ以外もアップします!!

猫の腎臓病・腎不全 ① (肛門腺破裂・肛門嚢炎)

こんばんは!!

うちの猫ちゃんの闘病生活の続きです。

 

前回読まれてない方は下記をどうぞ!!

 

honmei.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

今回は 「肛門腺破裂!!(肛門嚢炎)」

 

実はうちの猫ちゃん、この歳まで(12歳)までまったく

病気をした事がなかったんです!!病院へ行ったのは

去勢手術をした時だけ。至って健康だと過信してました!!

 

事件に気付いたのは娘。

「なんかお尻をしきりに舐めてるけど・・・」

と猫ちゃんのお尻を確認。

 

なんとお尻の少し下の左に穴が開いてました!!

赤くなって出血したようです・・・

この時は肛門腺という存在を知らなかったので

肛門を怪我したんだと思ってすぐに近所の動物病院へ

 

 

 

f:id:honmei:20200702211056j:plain

 

(写真のとおり現在は完治してます!!)

 

先生に診察して貰うと

「肛門腺破裂ですね。化膿止めの注射とお薬出しますので一ヶ月後に

 また来て下さい」との事。

 

どうやら定期的に肛門腺を確認して分泌液が溜まってないか

確認してあげる必要があるみたいでした・・・

今までまったく気にしてなかったのですが

歳を取ると筋力が低下して自分で排出できなくなったりするらいしいです。

 

今後は気を付けようと思いそのまま帰宅。

塗薬と化膿止めの飲み薬で治るだろと軽く考えていたのですが・・・

 

 次回 ・・・ 「食欲不振&便秘」

 

では、また!!