ビンゴ !! 競馬や投資で儲けるブログ!!

競馬の予想・回顧を中心のプログです。時々それ以外もアップします!!

猫の腎臓病・腎不全 (2020/06/26)

こんばんば!!

最近、競馬の調子も悪いのですが

私生活もあまり良い事のない本命命です・・・

 

うちの猫ちゃんの腎臓病が発覚しました・・・

 

ここ一か月猫の腎臓病について色々調べましたので

ねこちゃんを飼われてる方の参考になればと思いまして

不定期になりますが

うちの子の闘病生活を残して置こうと思います!!

ねこちゃんによって進行具合や症状も違うようなので・・・

 

最近は競馬のプログしか書いてなかったので

これを機会に色々のジャンルも書いて行くかもしれません。

興味のあるジャンルだけお読み頂ければと思います。

 

今回は猫の腎臓病のざっくり説明とうちの子のプロフです

 

猫の腎臓病

 

・ねこちゃんの腎臓病は、年齢とともに発病率は増加します

 11歳以上で約11歳以上で約10頭に1頭

 16歳以上で約4頭に1頭

 15歳を過ぎると約30%のねこちゃんが腎臓病になると言われてます 

 

・腎臓病は改善しない病気です!! ← これ重要です!!

 

進行を遅らせたり症状を軽くしてあげる事は可能

 

・腎臓病の初期はほとんど症状がみられません

 

傷ついた肝臓はもとには戻らず、病気は徐々に進行していきます。

働ける腎臓が全体の約25%にならないと症状が現れません。← 発見が遅くなる・・

 

ざっくりこんな感じです!!(参考:本命命調べ)

 

うちの猫ちゃん

 

名前 ピノ ♂(去勢済) 12歳

 

f:id:honmei:20200626092311j:plain

 

薬は嫌いなんです!!

 

 

 

 

 

 次回 「肛門腺 破裂!!」

 

では、また!!